2010-11-01から1ヶ月間の記事一覧

審査員別ベスト20

今回の選考では、投稿作品の中から、審査員のお三方にそれぞれベスト20を選んでいただき、それらをもとに協議を重ねた結果、受賞作が決定されました。ここに、審査員によるベスト20を紹介いたします。 (作品の並び順は、アップロード順となります) 赤…

賞品の発表

さて、厳正なる審査の結果、第一回「みちのく怪談コンテスト」受賞作が決定いたしました。それでは、賞品を発表いたします。 大賞 附馬牛人形「黒蛇大明神」 附馬牛人形とは、遠野郷に古くから伝わる民芸品で、お祝いの品として人気があります。http://www.b…

受賞作発表

第1回「みちのく怪談コンテスト」 以下のように各賞が決定いたしました。 大 賞:『岩手の花』/佐原淘 優秀賞: 『あわいの町』/庵堂ちふう 優秀賞: 『口寄せ』/千湖 優秀賞: 『隠し子』/さとうゆう佳作:『お椀』/高家あさひ 佳作:『おもちゃ』/…

イベント開催のお知らせ

……と、いう訳で明日は、いや日付が変わったのでもう今日ですね。 仙台金港堂本店において午後3時より、トークイベント『東雅夫・みちのく怪談を語る』が開催されます。20日の発表を前に、東さんが口を滑らせる……かも!? ゲストは「玉工乙女」の勝山海百合…

第2回みちのく怪談コンテスト、開催決定!!!

本日の選考会において、審査員三氏および荒蝦夷+東北怪談同盟での協議の結果、来年度の「みちのく怪談コンテスト」開催が決定いたしました!!!!後日、改めて詳細は発表させていただきます!

第1回みちのく怪談コンテスト選考会、無事に終了!!!!!!

しばらくぶりの更新です!去る11月18日(木)、岩手県盛岡市某所にて、第1回みちのく怪談コンテスト選考会がおこなわれました。審査員は、盛岡市在住の直木賞作家、高橋克彦氏、「東北学」の赤坂憲雄氏、アンソロジスト・『幽』編集長の東雅夫氏。厳正なる…

「みちのく怪談コンテスト」宣言

新たなる〈みちのく〉像への期待 高橋克彦 『遠野物語』を通じて、さまざまなイメージが、岩手の地に、東北の地に、そして〈みちのく〉に寄せられてきた。風土の持つ幻想性に、多くの人たちが魅了された。〈みちのく〉に暮らす者たちにとってはどこにでもあ…