『わらしくん』/岩里藁人

 結婚して青森に引っ越した妹の家には、家族とは別に「わらしくん」という住人がいるらしい。今年は姪の受験で帰省できないとの事で電話による慌ただしい取材となったが、できるだけ忠実に再現した。
【妹(42歳・主婦・パート勤務)の証言】 夕食を作っているとき、隣のパパの部屋(リビングのこと)から「すぅーすぅー」と気持ち良さそうな寝息が聞こえた。子供が居眠りしているなと思ったので、「風邪ひくよっ!」と声をかけたが、あいかわらず「すぅーすぅー」。誰? と半分笑いながら襖を開けたら誰もいなかった。
【甥(18歳・会社員)の証言】 姿は見たことないけど、匂いをよく嗅ぎます。誰かとすれ違った時のシャンプーの残り香みたいな感じ。干し草の匂いだったり、ドブ川の臭いだったり、いろいろ。
【姪(15歳・中学生)の証言】 学校に遅刻しそうで階段を駆け降りてきたら、赤い着物の小さな子供とぶつかりそうになった。向こうもビックリしたみたいで「はうっ」って言ってた。「ごめんよっ」ってそのまま走っていったから顔は見てないよ。
【甥(11歳・小学生)の証言】 友だちを呼んで5人でカードゲームをした。勝ったり負けたりで盛り上がった。でも、バトルは1対1だから誰かが余るはずなんだけど、最後まで全員で遊べた。面白かった。
【姪(8歳・小学生)の証言】 風邪をひいてね、お休みしたの。パパとママはお仕事で兄ちゃんと姉ちゃんは学校で、私ひとりだったの。そしたら、パパの部屋の押入れが、(内側から誰かが押してるみたいにふくらんで)ぐぅーってなったの。隙間から誰かのぞいてたの。お婆さんみたいなシワシワのお目々だったの。
【義弟(41歳・会社員)の証言】 特に気付いたことはありません。
 妹一家は夫婦と子供三人の五人家族だ。