『手』/秋乃 桜子

「 ねえ、あなた起きて、ここはどこ?」
「いいから、こっちにおいで」
「┄┄こんなところにお線香がある」
「そうか?┄┄」

 部屋は薄暗く窓は障子戸だった。
天井にはシミが浮き出ていて、部屋の暗さとシミの模様が恐ろしい獣のように見える。壁は白塗りでところどころが剥げ落ちて、ただ掃除はされているようだ。

「ねえ、このお線香たて気味が悪い」
「死んだ、わたしたちのために村人が置いてくれたんだよ。寒いか?早く布団にお入り」
「ねえ、わたしたち死んだの? あなたぁお布団くっつけていい?」
「うん、いいよ」
 
冷たくて凍えそうな寒さのなかで死んだ二人は寝具に包まった。
 窓の外は世界を覆い隠すような勢いで雪が降りそそいでいる。

「ねえ〜寒いね」
「ごめんなぁ寒いか?」
「うん、手つないでいい?」
 
男達が新しい線香を持ってきた 。
「この仏さんたち、なにもこんな雪深い山の中まで来て┄┄死ななくてもいいのによぉ」
「まったく迷惑だよな。無理心中だって言うしさぁ┄┄男の方は肺がんの末期で女の方は、マダラボケだったらしいし┄┄」
「┄┄お・おい!お前、仏さんをいじったか?」
「ば・ばか言え!そんなことするわけねえ」
「だって見ろよ┄┄布団はくっついているし手が┄┄」

「ねえ、人の声がするよ。うるさいね┄┄あなたの手冷たいね。あなた 寝たの?┄┄私も眠い┄┄手離さないでね┄┄」