高田公太『あっこさ見えるあの山で』

  むがしむがし、あっこさ見えるあの山で、おなご一人が迷子さなったんだど。

  したっきゃ、真っ暗な山ん中で、おなご、おっかねして泣いてまったんだど。

  あんま泣ぐもんだはんで、キツネっこ寝られねして、困ってまった。

 ーーなんぼ、さしねぇおなごだしての。

 ーーえんえん、キツネっこ。わぁ、帰りてぇじゃあ、家さ帰りてぇじゃあ。

 ーーへば、わが帰らせてけら。

  キツネっこそう言って、おなごの腕とばちぎって、ぽいっと薮さなげでまったんだど。

 ーーわいわい、痛ぇじゃあ、腕もげだぁ。

 ーーなんもなんも、こいで家さ帰れるはんで、さしねぇおなご黙れ。

  こんだ、キツネっこ、おなごの足とばもいで、まんだ薮さぽいっ。

 ーーわいわい、こいだば、わぁ達磨さなってまる。

 ーーなんもなんも、達磨さだっきゃならね、ほれ、顔っこもほれ。

  こんだ、首とばぽいっ。

  こいで、おなごは、からだばし。

 ーーやっどこいで寝られるじゃあ。 

  キツネっこ、そのからだ食ってまって、おぉんなが一杯さなってからぐぅっすりと休んだんだどさ。

 

  とっちばれ。