剣先あやめ『支度はできた』

あの、ちょっとお聞きしたいんですが。家の中にいるらしい幽霊を追い出すには、やっぱりお札なんかがいいんですかね。いえ、大したことじゃないのです。先日東北の方へ旅行にいった後に妙に家の中が騒がしいのです。鍵を閉めたはずなのに玄関が開く音がしたり、お風呂に入っていると誰かが部屋の中を歩く足音が聞こえたり。あ、私はひとり暮らしです。恋人も……今はいません。だからそんな音、本来なら聞こえるはずがないのです。ちょっと、なんでそんなに怖い顔をして睨むんですか。その真っ白い目は見えていないのでしょう?かわりに別のものが見えるという噂を聞いて、ここまでやってきたのですから。え、ええ確かに神社仏閣は結構な数巡りましたよ。パワースポットっていうんですか 。最近はやっているじゃないですか。ちょっとショックなことがあって。パワーが欲しかったんですよ。だからなんでにらむんですか。やめてください。う、え、その、確かに絵馬は、その、しょうがなかったんです。小さなお寺で、事務所に人影もなくて。しかも寒いし小雨は降っているし。だいたい絵馬って願い事を書く物でしょう。なのに新郎新婦の絵ばっかり。婚約破棄された私へのあてつけ?いいじゃないですか。どれも古くて薄汚れていたんですよ。絵だって消えかけていたし、その上から願い事を書いたって。え、むさかり絵馬?供養の品?知らない!私のせいじゃないんだから!あんた霊能力者なんでしょ。さっさとお祓いをするなりお札を書くなりしなさいよ!気味が悪いのよ!足跡はともかく、 毎晩ベッドに入ると耳元でささやかれるの。「支度はできた、支度はできた」気が狂いそうよ。お金ならあるんだから。え、ちょっとどこ見ているのよ。何もいないわよ。きゃっ冷たい。雨もり?え、何を言っているの。「支度はできた、さあいこう」どこへ、お願い、助けて。なんで悲しそうな顔で首を振るんですか!