2010-07-21から1日間の記事一覧

みちのく怪談コンテスト募集要項

【募集要項】 〈みちのく〉をテーマとした未発表のオリジナル怪談作品(商業誌・商業サイトに発表済みの作品は不可)。本文800字以内(タイトルは含めず、20字×40行の書式で。行アケは1行で換算。スペース、句読点も1文字として数えます。また、文…

『八甲田山の怪』/バカボン

私の先輩の川村氏は東京出身で、車中泊しながら、車で全国の遺跡巡りをするのが好きな人だった。4月下旬の休日に青森県青森市の三内丸山遺跡に行くこと思い付き、十和田湖から八甲田山を抜け最短距離で青森市に抜けることにした。が、峠を越えようとしたあ…

『椿に託す』/森明日香

この椿には、花が咲きません。 つぼみが膨らみはじめ、ああ、今年は花を見られると喜んだのも束の間、ぽたりと頭を落とすのです。 その様子は、まるで乙和(おとわ)様が流す涙のよう。 え。乙和様をご存知ない。ははあ。あなたは、よそからいらっしゃったの…

『昔話』/いわん

「むかしむかし、このあたりには『雨風祭』っちう祭があってな。今年は台風が来ねように、米ばたくさん取れますようにって、神様に生け贄捧げてお祈りするっちうのがあったんじゃ。生け贄いうてもな、人の形に編んだおっきな藁人形さこしらえて、それを村の…

『そこにいた』/いわん

昔から、人を驚かせるのが好きで。 嘘をついては周りを驚かせていた。 まぁ、周りの人間も、だいたいそんな自分の言動に気づいていて。 「あぁ、また、あいつか」みたいに思われていた感じだった。 そんな周りを驚かせるために、嘘はより巧妙に、より真実味…

『カーテンの向こう側』/いわん

父の仕事の都合で引っ越すことになった。 仙台市七北田。東北は初めてだったが、もともとごみごみとした地元の環境があまり好きではなかったので、気兼ねなく引っ越した。 友人には、「へぇ仙台ねぇ。みちのくって、道あるの?」とからかわれた。 引っ越し後…

〈みちのく怪談コンテスト〉の夏、始まる!

梅雨明けと共に、いよいよ〈みちのく怪談コンテスト〉の夏が始まりました!東雅夫さんから「〈みちのく怪談プロジェクト〉やってみよう!」とメールをいただいて7か月。やっとここまで辿り着いたかと、スタッフ一同、ほっとひと息です。……が、本番はこれか…